2014年06月24日
彼の言葉に
イタリアの映画監督フェリーニは、
数ある映画監督の中でも、かなり特異な人物。
その言動に含蓄があり、ふんだんに哲学的断片を感じさせる人物でもある。
かれの代表的な作品としては『道』『道化師』『フェリーニのアマルコルド』などがある。
『道』(1954年)で康泰領隊、知的障害を抱えた大道芸人の女性ジェルソミーナを演じているのが、
奥さんであるジュリエッタ・マシーナ。
決して美人ではないが、小柄でなんとも愛嬌のある顔立ちをしている。
『道』ではイカサマ大道芸人、『道化師』ではうさん臭いサーカス団、
『アマルコルド』では、村の一癖二癖ある人物たちを描いている。
それが、笑いを生み出している。
フェリーニが、
「私が試みようとすることは、
愛のない利己主義で固まった”猛獣使い”のような人物に対して、
愛を与えたいと願う、ちっぽけな人間がいること。そういった人物を表現したい」
と語っている。
イタリア映画やフランス映画は、巨大資本が入るアメリカ映画と違って、
自営業のような形態で映画が作られている康泰領隊。
組織的でないため、監督自らが資金集めから俳優の手配までしなければならない。
そのせいなのか、彼の映画作品の一つ一つには、随所に彼の心が流れているように見える。
フェリーニの作品は、基本的には、ゲラゲラと笑いを誘うものが多い。
ところが、その笑いも、ただ単におかしいと言うより、
どこかにペーソスが埋め込まれている。
彼の言葉に康泰導遊、
「笑いほど悲しいものはない。」というのもある。
たしかに、人を笑わそうとして涙ぐましい努力をしたり、
笑いを求めて渦の中に入ろうとしたりする。
また、無理に作り笑いをしたり、笑ってごまかそうとしたりする。
ところが、そうすればするほど悲しい結果を生み出してしまう。
屈託のない素直な笑いほど難しいものはない康泰領隊。
数ある映画監督の中でも、かなり特異な人物。
その言動に含蓄があり、ふんだんに哲学的断片を感じさせる人物でもある。
かれの代表的な作品としては『道』『道化師』『フェリーニのアマルコルド』などがある。
『道』(1954年)で康泰領隊、知的障害を抱えた大道芸人の女性ジェルソミーナを演じているのが、
奥さんであるジュリエッタ・マシーナ。
決して美人ではないが、小柄でなんとも愛嬌のある顔立ちをしている。
『道』ではイカサマ大道芸人、『道化師』ではうさん臭いサーカス団、
『アマルコルド』では、村の一癖二癖ある人物たちを描いている。
それが、笑いを生み出している。
フェリーニが、
「私が試みようとすることは、
愛のない利己主義で固まった”猛獣使い”のような人物に対して、
愛を与えたいと願う、ちっぽけな人間がいること。そういった人物を表現したい」
と語っている。
イタリア映画やフランス映画は、巨大資本が入るアメリカ映画と違って、
自営業のような形態で映画が作られている康泰領隊。
組織的でないため、監督自らが資金集めから俳優の手配までしなければならない。
そのせいなのか、彼の映画作品の一つ一つには、随所に彼の心が流れているように見える。
フェリーニの作品は、基本的には、ゲラゲラと笑いを誘うものが多い。
ところが、その笑いも、ただ単におかしいと言うより、
どこかにペーソスが埋め込まれている。
彼の言葉に康泰導遊、
「笑いほど悲しいものはない。」というのもある。
たしかに、人を笑わそうとして涙ぐましい努力をしたり、
笑いを求めて渦の中に入ろうとしたりする。
また、無理に作り笑いをしたり、笑ってごまかそうとしたりする。
ところが、そうすればするほど悲しい結果を生み出してしまう。
屈託のない素直な笑いほど難しいものはない康泰領隊。